2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両親の実家畑でドローン飛行

新緑の綺麗な季節に山深い開拓地(使われていない)でドローン空撮をしました。

恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」 わたしは、ヒゲの人恐怖症。ヒゲ率が上がっているから怖すぎる。

気候変動

私の両親の田舎は海あり山ありの場所にあります。気象の激しさがここ数年目立ちます。 地球温暖化、気候変動がいわれはじめ時間はかなり過ぎましたが、近年気候変動の加速が早くなっている気がします。 人類は今まで人類のために好き勝手なことをしてしまい…

チェリーブラッサム

桜はとても綺麗です。別れと出会いの時期に咲く心に沁み入り桜です。見事に咲き誇り、はかなく散ります。 桜、チェリーブラッサム。 僕はつい終戦間際の人間爆弾を思い出します。未来のある、希望を持って若者が人間魚雷で命をおとしました。家族、恋人、友…

夜桜を見に行きました

夜桜を見に行きました。ライトアップされた素敵な夜桜を見てきました。今年も夜店はなく静かな夜桜見物でした。 今年最初で最後の桜見物です。また季節が巡り来年の桜を楽しみにしています。

次は新緑の季節

桜が散ってしまい、桜の時期が過ぎてしまいました。寂しい気持ちがするのですが、今から新緑の時期です。 山へ森へ出掛けると、鮮やかな新緑が僕たちを迎えてくれます。 そして新緑を眺めながらのバーベキューも格別です。 四季折々素敵な時期が巡ります。

パワハラ=精神疾患

僕の会社でも、いまだパワハラがまかりとおり、沢山の社員が休んでいます。 休まれる方のご病気も精神疾患とされますが、パワハラを働く方も精神疾患です、自己愛パーソナリティ障害。 パワハラ上司にあたる方は精神科への受診を勧めてください。できれば入…

宗教に勧誘されたお話し

道を歩いていると、とても可愛い女の子に声をかけられ、拝ませて欲しいと言われました。 もちろん僕はオッケー。そうしたところ近くに仲間が集まっているとのことでした。 可愛い女の子から、大学生の男女、年齢層がまちまちな男女の方々が沢山集まってお経…

入学(社)式は苦手です

陰キャラの僕は、入学式、入社式、新学期、4月を苦手としています。陰キャなため、なかなか友達ができず、、です。 幸か不幸か、学生の頃は野球をしていたので、野球部仲間に助けられたようなものです。 練習が辛かったときも仲間に助けられたので、苦楽を共…

坂本龍一さん

教授、こと坂本龍一さんが亡くなりました。 僕の思い出は、カッコよかったYMOの音楽♬今でもハミングできます。 そして忌野清志郎さんとのデュエットで、坂本さんらしからぬド派手なメイクとパフォーマンスで『いけないルージュマジック』を歌っていました。 …

本日は事実上の初年度

本日は事実上の初年度です。 来る人はどんな職場なのだろうかドキドキ。 迎える側はどんな方が来るのだろうかドキドキです。 しばらく足が地につかない状態が続きました。徐々に旧の体制がわからなくなり、新体制が普通になっいきます。 どこの職場も同じで…

いじめ

いじめは無くさないといけない。当事者か小学生、中学生となると心の傷が大人になっても深く影を落とし、社会生活に影響のある人達が沢山います。 学校教育を徹底する。転校をする。など方法はありますが、子どもかもしれませんが何か罰則をつけるのは!いじ…

パワーハラスメント

パワーハラスメントは絶対に許せます。僕の職場の周りにも、上司のパワハラで鬱病を発症し、そのまま退職、となる方が多数います。そしてその後の人生も鬱病で苦しんでいるようです。 パワーバランスを働く上司はそういったところまで考えているのでしょうか…

ウーバーイーツ配達員さん

交通マナーや歩行者の邪魔になっている、と良く問題にされているウーバーイーツの配達員さん。 稼ぎのためとはいえ安い賃金で冬の極寒い日も夏の酷暑の日も、自転車でオートバイで一生懸命お料理を届けてくださっています。 人間関係で苦しまない気楽な仕事…

渡辺徹さん

先日亡くなってしまった渡辺徹さん。若い頃は格好よく、その後は柔らかい笑顔とお話して番組を盛り上げてくださっていました。 テレビのワイドショーやバラエティ番組でも暖かく穏和で、暖かな楽しい話題で、ゆっくり笑顔になりました。家族も大切にされてい…