2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人のキャッチャー

巨人のキャッチャーはどんどん層が厚くなっている気がしますが、そうでもないのかな。阿部は引退しましたが、小林、炭谷、大城、岸田、新人の山瀬、など実力を伴ったすごい捕手陣に思えます。僕としては日本球界一の強肩とも呼ばれる、小林選手に頑張っても…

新型のインフルエンザ

中国で新型のインフルエンザが発見されたそうです。ブタを宿主とするインフルエンザで、まだ人には感染していないので、緊急性は無いものの、人に感染する可能性があるそうです。コロナや、この新型インフルエンザなど、地球温暖化がウイルスにも何か影響を…

今夜は愛知県東部 大雨

今夜から明け方にかけては愛知県東部で大雨の予報です。昨日までは九州地方でかなりの大雨になっていました。梅雨も後半で大雨の時期です。愛知県東部にお住まいの方は危険だと思ったら早めに避難をして、安全に心掛けましょう。

明日 関東 突風

明日の朝は関東地方は激しい気象に見舞われそうです。大雨、突風に朝の通勤時には気をつけてください。家を出るときには、大したことなくても、会社に着くころには、ひどい気象になっていることもありますよ。

コロナワクチン 治験

コロナのワクチンの治験がいよいよ日本ではじまりますね。大阪のベンチャー企業が開発したワクチンだそうです。どんなベンチャー企業なんだろう。治験がうまくいって、早く量産されるようになり、みんながワクチンを使用できる日が来るといいですね。

アメリカのコロナ

アメリカのコロナ感染者の数が激増しています。ワイドショーを見ていると、経済活動の再開後、夜は若者たちがクラブで、密になり遊ん でいたり、観光地やビーチでも特に若者が密になっていました。高齢者の方がコロナ感染すると命に関わるのでで、アメリカで…

名古屋の若者のマスク

ちょっと街中に出かけると、名古屋の若者たちは厳重にマスクをして、コロナ対策をしているように、思います。さらに、マスクの、色、形状、手作り、アクセサリーなど、マスクにも工夫を凝らしていて、感心します。名古屋の若者は立派にコロナ対策を施してい…

九州はまた大雨

最近は梅雨後半になると、狙い撃たれているかのように、九州では大雨になりますね。また明日とか大雨になってしまうような予防が。心配です。大雨の地域の皆さんは早めに避難をして、安全を確保されることを願います。被害が出ないと良いのですが。

半沢直樹 放送

半沢直樹が来月からまた放送されるそうです。またあの半沢直樹の独特な口調が流行るのかな。放送が楽しみですね。松村邦洋さんも、半沢直樹のモノマネ全開でテレビに出れますね。

イナゴの大群

インドのバッタの大群発生に続いて、アルゼンチン北部ではイナゴの大群が発生しているそうです。今年はバッタ、イナゴ類の当たり年なのでしょうか。それとも地球温暖化の影響なのかな。農作物にも被害が出ているようなので、イナゴの大群も早く収束するとい…

メガフラッシュ

2018年にブラジルで観測された巨大な雷は何と700キロにもおよぶ長さだったそうです。700キロって名古屋と東京を往復するぐらいの長さのような。音や雷光も凄かったのかな。やはり世界を見てみると、想像を絶する自然現象が起きますね。

マーシャル諸島 醤油

南の国のマーシャル諸島では外国では珍しく醤油を大量に消費し、地元料理に根付いているそうです。醤油は日本独自の調味料かと思っていたら、南の国の小さな島でも普段から普通に使われているとはびっくりです。

大雨

今日も中国、九州地方ではかなりの大雨になっているようですね。梅雨後半の大雨は毎年ですね。やはりこれも地球温暖化の影響が大きいのでしょうか。中国、九州地方の皆さま、大雨に十分に気をつけてお過ごしください。

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーだそうです。僕はコロナですっかり忘れていたけど、皆さんは覚えていたかな。今日は午後の早い時間からお酒を飲まれるサラリーマンの方々がいらっしゃるかな。でも、皆さんプレミアムフライデーを忘れているかな。

バッタの大群

インドで大発生した、バッタの大群が日本に近づいて来ているらしいです。山を越え、海を越え。ものすごいロングジャンプを見せるのかな。でも、バッタ軍団が日本に襲来したら恐ろしいです。

地震と大雨

千葉県沖でやや大きめな地震がまた発生。震源地近くの方は、明け方に揺れて驚かれたでしょうね。さらに九州では大雨。最近は梅雨の後半の時期になると、九州では大雨災害になってしまいますね。最近頻繁に起きる地震に、大雨災害、心配が尽きないですね。

オリンパス

オリンパスが映像部門を売却するそうです。5Gによる映像や動画の進化が、老舗カメラ企業にもプレッシャーとなっているのかな。進化することは良いことですが、老舗が縮小したりするのは、寂しいものですね。

ソーシャルディスタンス じゃんけん

ひそかにソーシャルディスタンスじゃんけんという遊びが広まっているそうです。負けが続くとなかなかレジへはたどり着けないですね。ひそかになら良いのですが、大っぴらに広まってしまうと、あちこちのレジが大混乱してしまいそうですね。

四角いスイカ

四角いスイカの出荷が香川県善通寺市ではじまったそうです。面白い形ですよね。たまにニュースなどで見かけたりしますが、四角いスイカは糖度が低いので、観賞用なんだそうです。知らなかった。購入した方は切り方に苦労しながら食べているのかと思っていま…

セグウェイ 生産終了

セグウェイが来月をもって生産が終了するそうです。未来の乗り物として普及する予定だったけど、普及しなかったそうです。レジャー施設や観光地へ行くとセグウェイに乗っている人は見かけたけど、普段の街では見なかったからなー。ご購入希望の方はお早めに…

ホリエモンと手越くん

ホリエモンのユーチューブを見ていたら以前から、ホリエモンと手越くんは仲が良く、飲みに行ったりもするそうなんです。そして、ホリエモンによると、今後ユーチューブで、ホリエモンと手越くんがコラボしたりするらしいです。どんなコラボになるんでしょう…

ユニクロ会長すごい‼️

ユニクロの会長の柳井さんが、京都大学の本じょ教授と、山中教授に、コロナの研究資金として100億円寄付されたそうです。すごい金額‼️これはユニクロのマスクを買いまくらないと‼️コロナに打ち勝つ研究をよろしくお願いします。

狂犬病注射

先日、海外で狂犬病に感染した方がお亡くなりになりましたが、日本のワンちゃんの狂犬病接種率は7割ぐらいなんだそうです。飼い主さんのマナーに関わるところも大きいですが、ワンちゃんに噛まれないように気をつけないといけませんね。

職場クラスター

今日東京では55人もコロナ感染が出たそうです。職場クラスターという名前で一つの職場で何人も感染している模様です。やはり、リモートワークをどんどん進めないといけませんね。

三峡ダム 危険

中国内陸部にある、巨大ダム三峡ダムが危険水位に達して、水があふれ出てきそうになっているそうです。大量の水が溢れ出すと、数億人もの被害が出る可能性がある模様です。やはり地球温暖化の影響で建設当時は想定できなかった、とてつもなく深刻なことが起…

在宅ワーク

ネットニュースを見ていたら、在宅ワークですごいところだと、同僚に会うのは忘年会だけ、らしいです。ぼっちの、ぼっちを好む僕には素晴らしい会社だと思ってしまいました。

サイゼリヤ

サイゼリヤが硬貨を使用しない料金設定にしていくそうです。レジも楽になるから、これもコロナ対策でしょうか。さらに収益も上がったりして。そうなれば一番良いですね。気づかなかったアイデアだなあ、と思いました。

今日は沖縄慰霊の日

今日は沖縄慰霊の日です。第二次世界大戦中の激しい沖縄での戦いでたくさんの人が亡くなった日です。そんな悲しい歴史を乗り越えて今の日本があれと思います。心の片隅にでも、今日は沖縄慰霊の日、を留めておきたいです。

中米で強い地震

中米で強い地震が発生した模様です。津波か太平洋を横断して、日本にまで到達する可能性があるらしく、現在調査中とのことです。昔のチリ地震のような被害が出なければ良いのですが。情報を見守りましょう。

朝が来るのが早い

朝が来るのがかなり早いですねー。4時にはもうやや明るくて、小鳥がさえずっています。そして僕も早く目が覚めます。その分早く眠っています。夏至が過ぎて、梅雨後半、梅雨明け猛暑となっていくのかな。今年も猛暑になるのでしょうか。