2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで弾いてみたい曲

ピアノは小学生の頃少しだけ弾いたことはある(カエルの合唱程度)最近ユーチューブでマッチョのピアニスト、フォルテさんのピアノ演奏で、『革命』という曲を弾いているのをみてから、弾いてみたくなりました。まあ絶対に無理だと思いますが、夢としてとっ…

大相撲解説北の富士勝昭さん

大相撲の解説者といえば第一人者は北の富士勝昭さんだと思います。現役力士を思ってこその苦言も良し、力士の褒め方もよし、力士の成長をたたえる褒め方も良し、です。に相撲アナウンサーとのやりとりも味のあるトークで僕たち視聴者をひきつけます。実は厳…

もう秋雨前線が

梅雨が明けるか、明けないかというのに、8月7日以降にもう秋雨前線がやってくる可能性があるそうです。今年の夏は短いのかな。秋雨前線では、災害になるような大雨や、長雨にならないことを、せめてもの祈ります。今年はコロナに大雨にすごい年ですね。

大相撲 照ノ富士 勝利

今日の大相撲1敗同士の対戦、怪我から幕内に復活してきた、平幕照ノ富士対大関朝乃山は、何と、照ノ富士が勝利しました‼️大相撲はあと2日。照ノ富士の復活優勝も、完全に夢ではなくなってきました‼️あと2日頑張ってください、照ノ富士‼️

野菜が少なく高騰

名古屋の僕の近所のスーパーでは、野菜の数が少なく値段も上がっている気がします。やはりこの長く災害が出るような梅雨が続いた影響でしょうか。今年の梅雨の大雨と日照不足は農作物にとってはかなり深刻なダメージだったのでしょうね。買ってきた野菜は大…

東京はコロナ400人台

東京では今日のコロナ感染者数が過去最多を大幅に上回る400人台となってしまったそうです。このコロナ第二波はどこまで拡大してしまうのでしょうか。4連休の様子が反映されてくる来週もすごいことになるのでしょうか。

愛知県もコロナ3ケタ

僕が住む愛知県も2日連続でコロナの感染者数が3ケタです。愛知県名古屋市の飲食店街にあたる名古屋市中区では、大がかりなクラスターが発生したようです。東京と同様に飲食店街でのコロナ感染者数が多いですね。今日は花金ですが、早く帰って家族とお家ご飯…

メジャー大谷選手2戦連発

野球メジャーリーグの大谷選手が2戦連発のホームランを放ちました。打者としても凄まじい長打力。身体は大きいし、身体のバランスがとても良いように見えます。コロナで試合数は少なくなってしまいましたがメジャーでの大谷選手の活躍が楽しみです。

今日はプレミアムフライデー

今日は忘れかけていたプレミアムフライデーでしたが、コロナのこの状況だと、プレミアムフライデーどころではありませんね。お家で家族 とプレミアムフライデーだったら良いですよね。やはりGo To トラベルや4連休でコロナを増加させてしまったのでしょうか…

凄まじいセミの声

凄まじいセミの声で、目覚ましよりも先に目が覚めました。明日からは8月だしセミもピークになってきたのかな。セミは朝の方がすごいですね。

大阪ミナミ 休業要請

松井大阪市長が5日にも大阪でもコロナの感染率の高い大阪ミナミエリアの接待を伴う飲食店と、酒類を提供する飲食店に休業要請を行う模様です。大阪のコロナ感染者数もかなり危険な状況になっていますからね。キタエリアは大丈夫なんでしょうか。拡大していか…

いよいよ梅雨明けかな

僕の住む愛知県の近くまで梅雨明けラインが近づいてきています。長引く大雨、九州では大きな被害が出るなど、ひどい梅雨でしたね。しかし、梅雨が明けてもコロナが拡大しており油断はできませんね。早く平穏な日々に戻ってもらいたいものですね。

大相撲白鵬敗れる

ここへきてまたもや白鵬が敗れました。やはり年齢からか場所の終盤は体力がなくなってくるのでしょうか。それとも、大関、関脇、小結あたりが力を付けているのかな。僕はやはり照ノ富士の復活優勝を見たいです。

さらにコロナ拡大

今日は各大都市はさらにコロナ感染者数が増えてしまっていますね。収束どころか増えていっている状況。やはり感染力がかなり強く、少しのすきがあっても感染してしまうぐらいですね。来年の東京オリンピックも厳しい気がしてしまいます。

ついに来たか

愛知県、名古屋は、コロナはちょっと安心のような感覚がありましたが、今日のコロナ感染者数を見ると東京圏並みの、コロナに対する警戒が必要になってきた気がしてきました。これから夏休みを迎え人の動きが活発になるとさらにコロナ感染者が増加する気がし…

名古屋 名駅 栄 コロナ危険か

名古屋ではやはり、人の集まる名駅、栄、あたりが危険なのでしょうか。それも東京同様に夜の街になるのでしょうか。名古屋で働いているみなさん、コロナが収まるまでは、仕事が済んだら、寄り道しないで、真っ直ぐに家に帰り、手洗いうがいをしっかりしまし…

愛知県コロナ146人

愛知県では今日のコロナ感染者数が146人だそうです。さらに僕が住む名古屋市では100人以上の感染者数が出ている模様です。これは完全にコロナの第ニ波ですね。しかも第一波を上回っている気がします。何か強力な対策をしないと、市民の健康と命を守れない気…

大相撲 宇良 幕下5勝目

大相撲幕下宇良が5勝目を挙げました。十両が見えてきたのかな。小柄ながら多彩な技を持つ宇良が更に技を研究しているようなので、番付を上げれば更に脅威となりあなどれないはずです。宇良関、怪我には気をつけて大相撲を盛り上てください。

マスク警察世界中にあらわる

ワイドショーによると、マスク警察は世界中にあらわれているそうです。さらに、日本よりもさらに手荒な方法で、マスクをしてない容疑者を検挙していく模様です。3人がかりのマスク警察だったり、持ち上げて引きずり回すマスク警察だったり。それを見ると日本…

Go To トラベル

Go To トラベルも苦境に苦しむ観光業界にとっては、救世主的な施策だと思いますが、いまだコロナがこの状況でのGo To トラベルはまだ早かったような気がします。たくさんの人口がいる東京除外とか無しで、みんなで楽しめる時期にGo To トラベルがあるといい…

東京 飲食店に短縮営業要請へ

東京都で飲食店に短縮営業を要請するそうです。さすがに一日の感染者数が200人300人となってくると、都民の健康や命を守るうえでは仕方がないことでしょうか。飲食店さんへの営業短縮による補償も考えてもらいたいところですね。

アンジャ児嶋 継続不明

アンジャッシュ児嶋さんが、コンビの継続を迷 っているそうです。迷いに迷って児嶋さんが時間がかかっても判断したらいいと思います。児嶋さんはあのいじられキャラでお笑い界では十分に存在感を発揮していると思います。あせらずに判断したら良いと思います…

メジャー大谷選手ホームラン

メジャーエンゼルスの大谷選手ホームランです。いよいよ大谷選手の強打がスタートですね。楽しみです。今年のエンゼルスは強打の選手が多いので、試合を見るのが楽しみですね。

愛知県もそろそろ梅雨明け

愛知県もそろそろ梅雨明けかな。もやーっとする湿気の感覚が夏と梅雨と境目のような気がします。遅い梅雨明けになりますね。セミは早くからたくさん鳴いていたから、本格的な夏がきてもセ ミのピークは減っているかな。猛暑の覚悟をしないと。

東京のコロナ最多

東京のコロナの感染者数が367人と過去最多となったそうです。大都市圏もかなりの人数になるのでしょうか。医療施設の収容人数もひっ迫しているそうなので、みなさん慎重に。Go To キャンペーンによる感染は来週出る可能性があるそうです。

今日は関東で危機続発

地震に大爆発に今日は関東方面で危機続発ですね。九州ではようやく梅雨が明けたようなので、長かった大雨も収束するのかな。九州のみなさん辛かったですよね。お見舞い申し上げます。

福島 温野菜爆発

福島にあるしゃぶしゃぶの温野菜の爆発もすごかったんですね。何か爆撃を受けてあとのようなお店周辺の残骸が物語っています。負傷者とかは大丈夫なのでしょうか。

地震も多い

それにしても地震も多いですよね。日本列島の下では活動が活発なのでしょうか。地震も油断できませんね。コロナに大雨災害と今年は例年に増してひどい年ですね。

地震誤報

千葉県では大きな地震だったんですよね。まあ誤報だったとはいえ、警報がなく地震が大きな地震が来るよりはいいですよね。誤報でお疲れさまです。

今日はコロナはどうなるか

朝からセミが元気に鳴いていますが、昨日過去最多感染者数となってしまったコロナは今日はどうなるでしょうか。大都市圏のみなさん、マスクなど万全な体制でお仕事へ出かけましょう。