2020-08-03から1日間の記事一覧

今年のお盆

今年のお盆は田舎の人たち、それも多くがお年寄りで、さびしくなってしまうのかなあ。かといって行ってコロナを持ち込んでお年寄りに移してしまっては大変なことになってしまうだろうし、仕方がないかな。今年のお盆には、おじいちゃん、おばあちゃんに、長…

ココイチ インドに1号店

この場合カレーは手で食べるのかなあ。せっかくだし、日本流の食べ方でカレーを提供してもらいたいです。スプーンに福神漬け、さらに辛さを選べる。ぜひココイチさん、インドの人たちをびっくりさせてください‼️

犬コロナ陽性

マムシに噛まれても大丈夫というワンちゃんがが、なんと2頭コロナ陽性になってしまったそうです。このコロナは恐ろし過ぎる。まさか飼っているワンちゃんにまで巻き添えにしてしまうとは。2頭のワンちゃんは大丈夫でしょうか。重症化せずに無事に元気になっ…

ベツノマスク

安倍総理大臣がアベノマスクをしていないからベツノマスクと言われているらしい。とても面白い言葉ですごく笑えましたが、ちゃんとマスクをして、みなさんの前に出て話されているので許してあげましょうよ。その点、小池知事は手作りなど、工夫をこらしたマ…

この夏の墓マイラーの人

この夏の墓マイラーの人たちは、動きが難しいですね。コロナで帰省できなかったり、時にはオンライン墓参りを使ったりでしょうか。きっと今年のコロナの状況を、ご先祖さまもわかってくださると思うので、ご先祖さまを思いながら自宅でお墓参りだと思って、…

オンライン墓参り

なんと広島県では、東京などから帰省できない人のために、オンライン墓参り、というサービスがはじまるそうです。こういうご時世になってしまった僕たちは、辛うじて対応できそうですが、ご先祖さまはびっくりするだろなあ。ご先祖さま、コロナで世間はこん…

今夜は満月

今夜は満月だそうです。でっかい月が観れるかな。夜道も月あかりに照らされて幻想的になりますよね。雲も無く満月が出てくれたらいいなあ。お帰りが夜になりみなさんは是非夏の満月をお楽しみください。

医療従事者の方

医療従事者の方が7月のはじめ頃から、かなりの疲労や、体調不良を訴えている方が増えているそうです。ここへきてのコロナ感染者数の増加でかなりの疲労、負担が医療従事者の方にかかっていると思われます。医療従事者の方をいたわるため、医療崩壊を防ぐため…

今日ははちみつの日

今日は8月3日ではちみつの日だそうです。はちみつ、パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトに混ぜても美味しいですね。そして意外に何と歯を守る効果があって虫歯になりにくいそうです。今日ははちみつパンに、はちみつヨーグルトに、はちみつ三昧にしようか…

ご苦労さまです。

この朝からの猛暑のさ中のご出勤ご苦労さまです。僕もですが。水分をこまめにとり、熱中症にならないように気をつけながら出勤しましょう。コロナ感染者数も最近の激増で怖いですね。職場に着いたら、手洗い、うがい、アルコール消毒をして防御していきまし…

ゲリラ豪雨の可能性が

長い梅雨の大雨で、しかも大きな災害が起きているにもかかわらず、ゲリラ豪雨の可能性と、台風4号の動きに注意が必要だそうです。台風4号は東北地方に影響が出る模様。ゲリラ豪雨が現れたら短時間の大雨ですので、無理をしないで、安全な場所でゲリラ豪雨を…

野球メジャー大谷投手

投球を見ていたら、調子がイマイチのような、手術を受けたトミージョン手術は回復率は高いものの、回復までにかなり時間を要するようななので、シーズンが短くなった今シーズンの投手はやめておいて、打者に専念し、二刀流は満を持して来年からにしたほうが…

沖縄小島へ行くの辞めましょう

沖縄の小島へ行くのはやめましょう。都会とちがいコロナ発生時に医療体制も整っていないし、医療従事者の方も少ないです。しかも、高齢化率も高いと思われるので、島の健全な存続を守る意味でも、コロナが収束するまでは、沖縄の小島へわたりのはやめておき…

大相撲表彰式のマカロン

大相撲表彰式のマカロンはこれから毎場所見られるねでしょうか。外国の方の表彰式で、マカロンの座布団らしきものが、表彰台の上にあるトロフィーとは別に無造作に土俵に置かれていました。ちょっと気にしながら、大相撲の表彰式を見ているとユニークで笑え…

優勝した照ノ富士

優勝した照ノ富士を見ていたら、この優勝はステップで、再度大関、さらには横綱をも狙っているように見えました。来場所横綱挑戦になりそうな朝乃山、さらには大関貴景勝がいますが、ここに照ノ富士が加わり、激戦が見られるような予感が、昨日の照ノ富士の…

列車ホテル

列車ホテルはまだ使ったことが無いんですが、きっとおそらくよく眠れませんよね。列車のシートは硬いし、でこぼこはあるし、狭いしで。今夜は東海道新幹線で列車ホテルを行なっているそうですが、お泊まりの方お疲れさまです。明日が仕事だとお辛いでしょう…