2020-07-28から1日間の記事一覧

日本人強肩捕手増加

ソフトバンク甲斐、今は怪我で欠場中ですが巨人小林、ソフトバンク太田と、スーパー強肩日本人捕手が増えてきています。良い捕手コーチが増えたのか、トレーニング方法があらわれたのか、本人たちの凄まじい努力なのか。メジャー最強とされるヤディアーモリ…

阪神大勝利

20対5というすごい大差で阪神がヤクルトから大勝利しました。関西地方では大盛り上がり、あしたのサンスポはすごいことになるでしょう。猛打、ホームラン連発。秋山投手完投と大勝利ですね。明日の朝も関西地方は盛り上がるかなあ。

阪神ボーア満塁弾

阪神のボーアが満塁弾を放ちました。阪神は意外にすごい外国人選手を獲得したかもしれません。打ちそうな構えをしているし、さらに勝負強い気がします。少し短い今年のプロ野球シーズンですが、意外に盛り上がっていますね。

吉野家 150店閉店へ

吉野家がコロナによる業績不振で150店閉店するそうです。しまったなー。最近松屋ばかりに行っていて、吉野家へ行ってなかったです。店舗が減少しても、我が青春の吉野家を応援します。

夕方のセミ

朝のセミほど元気ではありませんが、夕方のセミも結構元気ですね。日没に向けてのラストスパートでしょうか。今年はセミが多くて元気な年なのでしょうか。猛暑になりそうな気がします。

会食って

会食って、高級ホテルや、高級レストランで、静かにしっぽりと食べてるイメージがありますが、実は若い人たちが騒いで飲んで食べているのも、もしかしたら会食になるのかな。最近そう思えるようになってきました。若者には、静かにしっぽりでは物足りないだ…

Go To トラベル

コロナ感染者増加中の危険な状況の中スタートしたGo To トラベル。そして今日は各大都市でコロナ感染者の過去最多数を記録しています。何となく潜伏期間を置いての今週末のコロナの感染者数が恐ろしいです。僕はしばらくはGo To トラベルは使用しないで、ス…

大阪でもコロナ過去最多

今日は大阪でもコロナの感染者数が155人と過去最多になっているそうです。先週から都市圏では確実に増加しているように思えます。感染者数のグラフを見ても、これはコロナ第二波。だと思ってしまいます。

茨城沖に海底油田か

茨城県沖に海底油田があるかもしれないとのけとです。大きな油田で中東からの輸入も抑えられるような油田があるといいですね。期待して今後を見守りましょう。

愛知県一日のコロナ感染者

愛知県の一日のコロナ感染者数が増え続け、とうとう、過去最多数の100人を超えてしまいました。僕のような庶民の感覚ですと、コロナの第二波が来ている気がしますが。とりあえず自分のできること、マスクをする、ソーシャルディスタンスを保つ、手洗い、うが…

名古屋 うなぎ富士 火事

名古屋市昭和区の人気うなぎ店、うな富士が火事になってしまったそうです。店外のテントで順番待ちをするぐらいの人気店で、とても美味しいうなぎ屋さんです。早く復活してもらえるといいなあ。

中国の水害

中国でもひどい水害に見舞われています。村々や街に大量の泥水が入ってきており、たく さんの人が被災しています。地球温暖化で雨雲の通り道が変わったのでしょうか。さらなる大雨と巨大ダムの決壊の危機にもさらさらされているので、中国でも早く高台へ避難…

九州南部梅雨明け

いよいよ梅雨明けをする地域が広がっていくでしょうか。大雨被災地の皆さんあと雨もあと少しですね。お見舞い申し上げます。大雨のあとは暑さが来ると思いますので、熱中症など十分気をつけて、こまめな水分補給、休養をとってくださいね。

クッキーみたいなお花

クッキーみたいな暑さのお花です

東北地方 大雨注意です

梅雨前線が北上し、今度は東北地方が大雨注意です。九州、中国地方でかつてにない大雨被害をもたらした梅雨前線ですので十分に気をつけてください。例年の雨よりも猛烈な雨になる気がしてなりません。

マスク 医療関係者へ

布マスクが8000万枚、医療関係者へ交付されるそうです。マスクの供給が増えてきたといえ、まだ足りないかもしれないし、値段もまだ高いです。政府の皆さま、ぜひ頑張っておられる、医療関係者の方々の待遇を良くしていってください。

コロナ クラスター怖い

最近新聞やテレビで、コロナのクラスター発生の様子をよく目にします。やはりコロナの感染力の強さを思い知らせれますね。ソーシャルディスタンス、マスク、手洗い、うがい。徹底していきましょう。

ALS女性のつらさ

安楽死を安易に賛成するわけではありますが、ALS女性のニュースや手記をみると、かなりつらい壮絶な年月だったと思います。さぞかしつらい1分1秒を送られていたと思います。ALSの特効薬が出れば良いのですが。この事件はたくさんの人が苦しかった事件だと思…

ワーケーション

僕としては、ワーケーションよりも、パワハラなどをしてくる人を何とかしてほしいです。パワハラが無くなったら、働く意欲もわき、生産性もあがる、明るい社会になると思います。

脳科学者 中野信子先生

有名人の方が思い悩んだ中、自ら命を絶ってしまうなか、僕の尊敬する、脳科学者の中野信子先生は、行きづらい、と思っても必ず生きている限りは、生きてさえいれば、生きていける場所はある。とおっしゃっていました。悩んでいる皆さん、生きていける場所を…

メジャーマーリンズコロナ

野球メジャーリーグのマーリンズで14名もの選手がコロナに感染し、試合が中止になったそうです。やはり団体競技は感染する確率や人数も多くなるのでしょうか。マーリンズの戦列復帰がいつになるのか心配ですね。

ぐっさん家全焼

ぐっさん家が全焼してしまったらしいです。懐かしさすら覚えるぐっさん家が全焼してしまったので、とても残念です。亡くなった方もいるようなので、ご冥福をお祈りいたします。