2020-05-19から1日間の記事一覧

長野岐阜地震多い地区の方

安全な逃げ道を確保し、どうかご安全にお休みください。

ご入浴おやすみ前には

ヒサヤ大黒堂の黄色の軟膏をお忘れなく。痛みから解放され、健やかな熟睡、お目覚めをお祈りしております。♯ヒサヤ大黒堂

大喜利人工知能

大喜利人工知能、相当面白いようです。LINEにある模様。

老舗旅館廃業

千葉県船橋市にある、登録有形文化財でもある玉川旅館が廃業することになりました。太宰治も泊まったことのある、由緒ある旅館だそうです。コロナは残酷ですね。由緒ある旅館でさえも、緊急事態宣言などによって廃業に追い込んでいきます。この先もまだ残念…

東京五輪エンブレム

今になり、コロナウイルスの形を東京五輪エン ブレムのようにあしらったい、著作権を侵害に当たるとして、日本外国特派員協会が、コロナのデザインの取り下げを求めているらしい。今のこの時期にそれを議論するかなあ。コロナの早期で安全な収束と、来年以降…

タイガーバーム

タイガーバーム、昔からありますよね。くじき、ひねり、打撲に良く聞きます。小学生の頃、友達が、『タイガーバームを鼻の穴にぬり家まで帰る』と言い出しました。タイガーバームを鼻の穴にぬり、帰宅をはじめましたが、数百メートル行ったあたりで奇声を発…

岐阜 長野 地震

地震は上高地とか、平湯温泉のあたりで起きているんですね。上高地はすごく綺麗な観光地だし、平湯温泉は山に囲まれて静かで、お湯も、お料理も良い温泉街ですよね。時々お宿に行きます。コロナに加えて、地震で不安な日々が続いていると思いますが、気をつ…

はなまるうどん

はなまるうどんの、かけ、が70円値上げするらしいですね。でも、その70円で、会社が存続し、従業員の方の雇用が守られるのであれば、70円追加して喜んで食べに行きます‼️そして、食器を返却する際には、元気よく『ごちそうさま』と言いますね‼️ ♯はなまるう…

美々卯ピンチ

美々卯が経営のコロナで、経営のらピンチにきているらしい。美々卯は子ども頃からおいしくいただいていました。あの頃からだと相当長い伝統があるはずです。都市中心部に、店舗があり、コロナによりオフィス街の休業が経営に響いたのかな。早く全ての緊急事…

SHARPのマスク

そういえば販売初日に注文殺到でサーバーがダウンしてしまったりしていた、SHARPはまだマスクを製造、販売しているのかな。たしかTOYOTAもマスクを作るって言ってたような。その結果、マスクの供給が追いついてきたのかな。しかし、アベノマスクはまだ届かな…

学生現金給付

学生現金給付が決まったようですね。コロナでバイトも無く、生活に困窮していた学生の方々ひとまず良かったですね。でも早く現金給付を受けたいですね。せめて、一般の人のコロナで10万円支給よりは早く受け取りたいですね。

ハムスターでマスク実験

ハムスターを使って、マスクの効果を実験したそうです。実験によると、2割ぐらいの効果があるようです。しかし思ったのが、ハムスター用のマスクってどれだけ小さいんだろう。赤ちゃん用よりはるかに小さいですよね。ハムスター用のマスクを見てみたいもので…

ドムドムハンバーガー

なんと、ドムドムハンバーガーでマスクを販売 するらしいです。マスクの供給は追いついてきたようだけど、ドムドムハンバーガーのマスクはどんなマスクなんだろ。とりあえず、マスクをしたままでは、ハンバーガーは食べれません。

対義語

東 西 尾 口 理 文 子 也対義語だ考えた人すごい。 ちなみに石田純一は、ひとつも無い。東尾理子 プロゴルファー 実父は元西武投手 西口文也 元西武投手

パンダ帰国

神戸の王子動物園のパンダが、契約終了のため帰国してしまうらしい。王子動物園の人気者なのになあ。帰っても元気に暮らすんだよ。日本ならではの、お見送りの言葉、達者でな。

プリティ長嶋議員

長嶋茂雄氏モノマネのプリティ長嶋が、なんと今、県会議員をしているらしいです。答弁の際には、必ず『いわゆるひとつの〜』って、言ってから発言しているのかな。テレビで見ないと思っていたら大活躍ですね。ミスターは知っているのかな。何はともあれ答弁…

地震

地震、やけに多いですね。それも長野県や岐阜県あたりまで。学生の頃習ったのですが、長野県あたりには、地溝が中央構造線、フォッサマグナ、だったかな、があり、日本を東と西に分けているそうです。その地域で地震があると不気味ですよね。地震が来るとい…

リモート研修中にクビ

大卒の新卒社会人の人がクビになったそうです。理由は態度が悪かったから、とか。本人会ってクビを伝えたのか、リモートでクビを伝えたのか、リモート研修中での態度とか、いろいろ知りたいなー。おそらくリモート研修中でのクビは日本初だそうです。

ボラギノール

痔のつらさに悩んでいるあなた。ぜひボラギノールを。優しい軟膏が患部をつつみ、つらさ痛さを和らげてくれます。つらく感じたらボラギノールを。 ♯ボラギノール

ヒサヤ大黒堂

痔の治療薬を販売し、長年の歴史を持ち、多く の方々を痔のつらさから救ってきたヒサヤ大黒堂。軟膏での薬でチューブに入っています。赤いチューブに黒色の草書の文字。軟膏は深い黄色。病院で切る前にぜひヒサヤ大黒堂に連絡を。 ♯ヒサヤ大黒堂

へずまりゅう

へずまりゅう、ユーチューバーの住所を特定してネットで、晒したり、有名人に嫌がらせをする人ですよね。懲役刑になればいいのに。

愛知県雨止みました

愛知県雨止みました☁️暖かいです😊

嵐。今、嵐ほど老若男女に愛されている芸能界 のグループはいないでしょう。今年の12月31日をもって活動休止とされていますが、コロナの状況が状況ですし、新国立競技場でのコンサート。オリンピックの司会など、この状況により、やり残したことがたくさんあ…

検察庁法改正案延期

検察庁法改正案は延期とはこれだけの話題になっても、延期とは話しにもなりませんでしたね。また秋になったら同じようなやりとりが繰り広げられるようになるのでしょう。そしてまた延期、ってこともあるのでしょうかねえ。

中谷元防衛大臣

さすが、防衛大臣。中谷元さん。自民党でありながら、ニュースで検察庁法改正案に反対されていましたね。敬意を評します。適さないものは適さない、だから立派に防衛大臣を務められていると思います。今後とも立派に務められることを希望し、応援してまいり…

ホスピスの面会制限

ホスピスの面会制限は厳しいですね。今は一般の病院は面会制限になっているけど、ホスピスの面会制限は…。面会者さんが、コロナを持ち込まれれば、患者 さん本人、周りの患者さんの生命がにかかわるし、最期は面会者さん家族に看取ってもらいたいし、ホスピ…

チベスナ

明日はチベスナが見れるー‼️チベスナ、何かおかしいですよね。凛々しいといえば凛々しいし、変な顔と言えば変な顔だ し。やはり変な顔ですよね。落ち込んでいる様子を見せる時もあるし。明日のチベスナがすごーく楽しみです。

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃん。てっきりかわいい赤ちゃんをめぐる、楽しい明るい昔からのお話しだと思っていました。そしたら実はなんと、赤ちゃんである赤ずきんちゃんがオオカミに食べられてしまう、という何とも恐ろしい話しが実話でした。今までの赤ずきんちゃんの話…

3月大阪のエンゲル係数

3月のエンゲル係数(家計支出に占める食費の割合)ですが、コロナの影響か、全国では3月の数値が2月に対して減少したそうですが、なんと大阪だけ上昇したそうです。やはりなんという大阪。食い倒れ文化は、コロナをしても倒すことはできなかったということで…

おちょやん

おちょやんとは、今年の秋からはじまるNHKの朝の連ドラです。コロナの影響で放送開始が11月からに延期になったそうです。NHKの朝の連ドラは何十年と続 く朝の風物詩です。中止ではなく、延期になったのは、ありがたいなあ。NHKさま大河ドラマも放送でなにと…